【サラリーマン必見】職場ですぐ出来るおすすめのストレス解消法5選

悩むサラリーマン

毎日働いているとストレスが溜まるな…
少しでもストレスを軽減できる方法がないかな?

ぱぱちん

ストレス社会で働くあなたに読んで欲しい記事です!

お仕事をしていると、大なり小なりストレスを感じるときがありますよね。

自分は大丈夫だ!」と思ってほったらかしていると…

ある日突然、うつになったりして働けなくなってしまいます!

ぼくの職場でも、毎年だれかがうつや適応障害になり休職しています。

そこで今回は、職場ですぐ出来るおすすめのストレス解消法5選についてご紹介!

こんな人におすすめの内容
  • 職場でのストレスを軽減したい
  • ストレスを家に持ち帰りたくない
  • すぐ出来るストレス解消法を知りたい

ストレスは毎日の積み重ねです、少しでも解消して家族の待つ我が家へ帰りたいですよね。

ぱぱちん

少しでもお役にたてれば幸いです!

目次

【サラリーマン必見】職場ですぐ出来るおすすめのストレス解消法5選

【サラリーマン必見】職場ですぐ出来るおすすめのストレス解消法5選

職場ですぐ出来るおすすめのストレス解消法は、次の5選です。

  1. 席をたって歩く
  2. 水分を補給する
  3. 外へ出て気分転換
  4. 10秒間目をとじる
  5. 昼休みに少し寝る

どれも僕が意識して毎日実践していますので、詳しく説明していきますね!

①席をたって歩く

お仕事のタイミングを見て、席をたって歩きます!

ずっと座り仕事などで同じ姿勢を続けていると、集中力が落ちてきてストレスが溜まりやすくなるからです。

意識してやっているうちに、オン・オフの切り替えもできて集中力の回復にも繋がるので、仕事も捗りますよ!

ぼくの場合は、次のような歩く目的パターンを用意しています。

  • トイレに行く
  • FAXを送信しに行く
  • 給湯室へお茶を入れに行く

②水分を補給する

こまめに水分補給しています!

気分転換にもなり、集中力が回復するからです。

水分補給で集中力があがる次のような実験結果がでています。

実験の結果としては、のどが渇いていない時でも水を飲むだけで物事に注意をはらう注意力(ケアレスミスを防いだり、ひとつのことに注意を向けて集中力を発揮する力)がなんと23%もアップしたということです。

水を飲んでから20分程度経つとこの効果が出るそうです。

20分で頭が良くなる受験生が飲むべき飲み物

ぼくは、デスクワーク中に「緑茶」と「コーヒー」をこまめに飲むようにしています。

ぱぱちん

仕事が捗るのを実感してるのでおすすめですよ!

③外へ出て気分転換

先ほど紹介した「席をたって歩く」と合わせて、オフィスや事務所の外へ出ます!

なぜなら、場所を変えることで気分転換できるからです。

天気のいい日は、太陽の光や風にあたることで気持ちがよくなりますよね。

ぼくの場合は、トレイに行ったついでに外へ出たり、別の建屋にある工場へ出向いたりしてリフレッシュしています。

ぱぱちん

少し外へ出るだけでも気分転換できますよ♪

④10秒間目をとじる

疲れてきたな…」「集中力が落ちてきたな…」と感じたときは、10秒間目をとじます!

ストレスの原因である職場や仕事を、一時的に視界からシャットダウンするためです。

一度オフモードに入ることで、目や脳の緊張が和らいで少し回復します。

ぱぱちん

目頭を押さえて10秒間目をとじるだけでも効果を感じます!

ぼくは悩んでいる雰囲気をだして、1分間近く目をとじています(笑)

⑤昼休みに少し寝る

さきほど紹介した「10秒間目をとじる」とは違い、昼休みに少し寝ます!

脳や目を休めることで、午後からの仕事も捗るからです。

午前中に集中力のいる仕事をやろう」とよく言われますが、昼休みに少し寝るだけで、午後からも同じ集中力で仕事ができます!

寝る時間は「10~15分程度」がおすすめ!

15分以上寝てしまうと、起くれなくなったり、脳が睡眠モードに切り替わるので、気を付けてください。

ぱぱちん

午後からも集中力のいる仕事に取り組めますよ!

裏技?サラリーマンが職場で出来るストレス解消法【番外編】

裏技?サラリーマンが職場で出来るストレス解消法【番外編】

裏技」と大げさに書きましたが、ここまで紹介した5つとは別に、次のような解消法も実践しています!

  • トイレで一息
  • 深呼吸をする
  • 思い切って定時に帰る

詳しく説明していきますね。

トイレで一息

トイレの個室で一息つきます!

なぜなら、意図的に自分だけの空間を作り一時的に休憩するためです。

ストレスで耐え切れなくなる前に、自分だけの空間で一息をつきます!

ぱぱちん

仕事の負荷が限界を超えていた時期にしていました

深呼吸をする

お仕事のタイミングをみて、意識的に深呼吸をします!

仕事に集中していると、呼吸が浅くなりがちだからです。

深呼吸をすれば副交感神経が優位になりますので、リラックスしてストレスを軽減しましょう!

吸うよりも吐く時間をゆっくり長くすれば、より副交感神経が優位になるのでリラックス効果がありますよ。

ぱぱちん

疲れを感じたときに「深呼吸」してみてください!

思い切って定時に帰る

もうだめだー!」となる前に、思い切って定時に帰ります!

なぜなら、翌日の朝から元気よく仕事に取り組めるよう準備するため。

残業が続くと、ストレスも疲労も溜まり続けますよね…

家に帰る、ご飯食べる、お風呂入る、寝る、もう次の日がきて再び仕事です。

毎日効率よく仕事をこなすリズムを作るためにも、思い切って定時に帰ります!

ぼくの場合は、緊急で対応する必要がない限り、定時後に翌日の準備をしてすぐに帰っています。

ぱぱちん

残業の日々を振り返ると、ダラダラ仕事をしていただけのような気がします…

究極のストレス解消法は、無理せず『有給休暇』を使います!

まとめ:極力ストレスを解消して家に帰ろう

まとめ:極力ストレスを解消して家に帰ろう

今回は『職場ですぐ出来るおすすめのストレス解消法5選』について紹介しました!

職場ですぐできる解消法5選
  1. 席をたって歩く
  2. 水分を補給する
  3. 外へ出て気分転換
  4. 10秒間目をとじる
  5. 昼休みに少し寝る

ストレスは毎日の積み重ねですよね…

仕事よりも自分やあなたの身を心配してくれる人の気持ちを優先してください。

ぼくは仕事を優先して、日々のストレスから頭がおかしくなりそうな時が多々ありました…

この記事を読んで、少しでもストレスを家に持ち帰らない生活のお手伝いができれば幸いです!

ぱぱちん

絶対に無理はしないでくださいね。

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

ストレス解消に関する以下の記事についても、ぜひチェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる