【絶対NG】やってはいけないストレス解消法5つ|サラリーマン向け

ストレス社会で頑張るあたなへ!

こんにちは、ストレスを溜めやすいサラリーマンのぱぱちんです。

ストレスを解消したいとき、あなたはどのようにしていますか?

毎日のお仕事や職場での人間関係など、週末に向けてストレスが溜まりやすくなりますよね。

上手にストレス解消できないと、ストレスが肥大化しつづけます!

そこで今回は、絶対にNG!やってはいけないストレス解消法5つについてご紹介します!

ぱぱちん

やって後悔する前にぜひご確認ください!

ぼくの実体験から紹介していますので、「やらなくてよかった!」と感じてもらえれば嬉しいです。

こんな人におすすめの内容
  • なかなかストレスが解消できない
  • ストレス発散しているが解消されない
  • やけくそにストレス解消しようとしている

さっそく説明していきますね!

目次

【絶対NG】やってはいけないストレス解消法5つ

【絶対NG】やってはいけないストレス解消法5つ

やってはいけないストレス解消法は、次の5つです!

  1. 好きなだけ食べる
  2. 好きなだけお酒を飲む
  3. 無駄なものにお金を使う
  4. 一晩中遊ぶ
  5. 昼までひたすら寝る

順番に詳しく紹介していきます。

①好きなだけ食べる

よーし!好きなものを好きなだけ食べるぞー!」となる前にストップ!

あとからお腹と体調が苦しくなるから待ってください。

ストレスはとても高カロリーです。休日あまり食べないのに、平日はすごい食べる量が増える!

満腹にならない気がして、ひたすら食べてしまう時がありました。

ぱぱちん

そして、数か月後には「体形」が変わっていました…

ストレス社会で頑張った自分へのご褒美として、楽しむ程度に好きなものを食べるのがいいですよ!

②好きなだけお酒を飲む

よーし!好きなだけお酒を飲むぞー!」となる前にストップ!

吐くほど気持ち悪くなったり、二日酔いで次の日に影響するから待ってください。

お酒でも飲んで、嫌なこと忘れて気持ち良くなりたいですよね!

毎日お酒に頼ってストレス解消をしようとすると、「アルコール依存症」や「成人病」につながる『リスク』があります。

好きなものを食べるときと同様に、楽しむ程度に飲まれてはいかがでしょうか。

ぱぱちん

ぼくは家では全くお酒を飲みません。
たまにある会社の同僚との飲み会を楽しんでいます♪

③無駄なものにお金を使う

よーし!今回はお金を使うぞー!」となる前にストップ!

本当に必要かを考えずに衝動買いすると、後悔するから待ってください。

あとから無駄なものにお金を使ったと後悔して、さらにストレスが溜まり気分も落ち込みます。

ぱぱちん

スマホゲームのガチャに課金して後悔しました!

先ほど紹介した、自分へのご褒美に好きな食べ物やいつもより高いお酒にお金を使って楽しむのはいかがでしょうか。

ぼくの場合は家族旅行などの外出先で、普段とは違う体験にお金を使ってストレス解消しています!

④一晩中遊ぶ

よーし!今日は朝まで遊ぞー!」となる前にストップ!

次の日から体調が悪くなったり、生活リズムが崩れるから待ってください。

羽目を外して遊びたくなりますよね!学生時代はよくやっていました(笑)

サラリーマンになり家庭を持つとなかなか自分の時間がありません。

「家族の寝静まったあとに遊ぶぞー!」としたいですが、家族との時間がなくなりそう…

ぼくの場合は、早起きして自分だけの時間を有効活用しています!

ぱぱちん

寝るときは子どもたちと21時頃までに寝落ちです(笑)

けいちゃん

おやすみ~☆

こうちゃん

おやすみ~☆

朝の時間を楽しむために、早起きを習慣化する内容をこちらの記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

⑤昼までひたすら寝る

よーし!休日は昼まで寝るぞー!」となる前にストップ!

休日があっという間に終わって、損した気分になるから待ってください。

あれ?もう夜になるのか」と思って、すぐ平日の仕事がやってくるとテンションが下がります

寝るのが好きな人はいいかもしれませんが、休日にしかできないことや自分時間の確保などに有効活用したいですよね。

先ほど紹介した、早起きして朝から自分の時間を満喫するのはいかがでしょうか。

ぱぱちん

平日の仕事に向けて、リフレッシュする時間に使います!

おすすめのストレス解消法

おすすめストレス解消法

ここまで、やってはいけないストレス解消法についてご紹介しました。

逆に「どのようなストレス解消法がいいの?」と思われた方もいるはず!

ぼくは次のようなストレス解消法を実践して、おすすめしています。

  1. 早起きして散歩に出る
  2. 好きなマンガを読む
  3. お笑い番組をみて気分を上げる
  4. 紙にストレス原因を書いて破る
  5. 長風呂してくつろぐ

どれもすぐ実践できるので、自分に合いそうな解消法があれば参考にしてくださいね!

上記の5つについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

まとめ:後悔しないストレス解消をしよう!

まとめ:後悔しないストレス解消をしよう!

今回は、絶対にNG!やってはいけないストレス解消法5つについて紹介しました!

絶対にNGなストレス解消法5つ
  1. 好きなだけ食べる
  2. 好きなだけお酒を飲む
  3. 無駄なものにお金を使う
  4. 一晩中遊ぶ
  5. 昼までひたすら寝る
ぱぱちん

どれもついやってしまいそうですよね…

している間はすごく満たされますが、どれもあとになって後悔がやってきました…

但し、限度を考えて適度に楽しむ程度であれば、今回紹介した5つも上手なストレス解消法になりますよね

ぱぱちん

「ストレス溜まってるなー!」って時は『適度に楽しむ程度に!』です。

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる