ワードプレスのメディアライブラリ整理|画像を削除する前に読んで!

お悩みブロガー

メディアライブラリに同じ画像がたくさんあるな…
整理するやり方や削除して大丈夫なのか知りたい!

ぱぱちん

今回は、こんな疑問にお答えしています

  • ブログを始めた頃は、同じ画像をいくつもアップロードしていた!
  • リライトする時に、差し替えた元の画像をそのまま放置している!
ぱぱちん

どちらもあるあるですよね

そこで今回は、そろそろWordPressのメディアライブラリを整理しようと考えている方に向けて、画像を削除する方法と注意点についてご紹介します!

タイトルに「画像を削除する前に読んで!」と入れたのは、ボク自身が大失敗した経験があるからです…(泣)

こんな人におすすめの内容
  • メディアライブラリを整理したい
  • 画像を削除して大丈夫なのか知りたい
  • 同じ画像をたくさんアップロードしていた

失敗談をふまえて説明していますので、ぜひご参考にしてください!

目次

メディアライブラリの画像を整理する【プラグイン不要】

メディアライブラリ画像整理

メディアライブラリの整理について詳しく説明していきますね!

画像が増えるとどうなるの?

メディアライブラリに画像が増える=「レンタルサーバーの容量が増える」

国内大手「Xserver」の基本プラン(X10)で、サーバー容量の上限が300GBになります。

当サイトが使っている「ConoHa WING」の基本プラン(ベーシック)も、サーバー容量の上限が300GBです。

2021年9月現在、使用サーバー容量が「0.12GB」でしたので、まだまだ余裕があります。

これから記事の更新を増やしていくと、画像も増えていきますので今のうちに整理しておこうとトライ!

当サイトが使う「ConoHa WING」のレンタルサーバーが気になる方は、こちらの記事もぜひご確認してください。

削除していい画像を抽出する

まずは、削除していい画像を抽出していきます!

結論から言うと、削除していい画像は次になります。

  • 記事と結びつかない画像
  • サイトロゴなどにも使用していない画像

どのように確認していくか説明していきますね。

メディアライブラリの選択

WordPressの管理画面から「メディア」⇒「ライブラリ」を選択。

ここからメディアライブラリのフィルタリング機能を使って画像を抽出します。

未添付画像の絞り込み

画像で表示している「すべてのメディア」⇒「未添付」を選択して「絞り込み」をクリックすると、一覧が表示されました。

未添付画像の一覧
ぱぱちん

ここで一旦ストップしてください!

「未添付」=「使われていない画像?」を抽出されている気がしますよね。

未添付の中には実際に使われている画像があります!

たとえば、サイトロゴやスライド用の画像は未添付に含まれます。

ぱぱちん

このことから「未添付」=「記事と結びつかない画像」とわかりました。

また、WordPress管理画面のメディアライブラリから、新規追加でアップロードした場合の画像も含まれます。

記事と結びつく画像にするには、日頃からブログを書くときに「記事の編集画面から画像をアップロード」するのをおすすめします!

ぱぱちん

未添付」でフィルタリングした際に、画像が抽出されなくなりますよ。

抽出した画像を削除する

画像を削除する方法は、次の2パターンです。

  1. 画像を個別に削除する
  2. 画像を一括で削除する

順番に説明しますね!

画像を個別に削除する

画像を個別に削除

削除する画像を選択してクリックします。

完全に削除する」をクリックすると、完了です!

画像をまとめて削除する

完全に削除するを選択

画像にある「完全に削除する」を選択します。

ファイル選択と適用をクリック

ファイル」の左にチェックを入れると、全ての画像が選択されます。

完全に削除する」の選択状態を確認して、適用をクリック!

ぱぱちん

これで削除完了です

どちらも説明しましたが、画像を個別に削除する方をおすすめします!

なぜなら、本当に削除していい画像かひとつずつ確認しながら作業できるから。

とは言え、一気に画像をまとめて削除する方が楽ですよね。

そんな時は、未添付」のフィルタリングをうまく活用して、画像をまとめて削除しましょう!

メディアライブラリの画像を削除する前に読んで!

メディアライブラリの画像を削除する前に読んで!

最後に、ぼくの大失敗した体験談を紹介させてください。

「記事の画像をメディアライブラリから削除する」と「記事の画像も消える」

ここまで説明した「未添付」や「記事に結びつかない画像」を知らずに、自分自身のアイコンを除くすべての画像をまとめて削除してしまいました。

するとこうなりました…

アイコン以外が消えた状態のブログ

アイキャッチや記事内で説明用に使っていた全ての画像がブログから消えています!?

ぱぱちん

やる気喪失&放心状態になりました…

この経験談が誰かの失敗防止に繋がればと思い、今回ブログの記事にしています!

記事を最後まで読んでくださった方のためになれば嬉しいです。

まとめ:メディアライブラリの整理はよく確認して削除しよう

画像整理はよく確認してから削除しよう!

今回はWordPressメディアライブラリの画像を削除するについて紹介しました!

削除する画像
  • 記事と結びつかない画像
  • サイトロゴなどにも使用していない画像

未添付」でフィルタリングした画像はよく確認しよう!

極論を言うと…

ぱぱちん

使わなかった画像はその都度削除する!

これに限りますよね(笑)

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる