【超簡単】ブログのサイトアイコンを設定!サイズや作り方まで解説!

ブログ初心者

自分のブログにアイコンを設定できるの?
どうやってするの?

ぱぱちん

今回は、こんな疑問にお答えします。

ブラウザを開くと、下記の画像のようにタブやブックマークの一覧にWEBサイトのマークが表示されています。

これは、通称「ファビコン(favicon)」と呼ばれるWEBサイトのアイコンです。

スマホでお気に入りサイトのショートカットをホーム画面へ作ると表示されますよね。

ぱぱちん

ブログの目印になっていいなー!
どうやって設定しているんだろう?

と思ってやってみました(笑)

こんな人におすすめの内容
  • 自分のブログにアイコンを設定したい
  • アイコンを設定して目立ったブログにしたい
  • ブログ用アイコンのサイズや作り方を知りたい

今回は、ブログのサイトアイコンを設定するやり方についてご紹介します!

アイコンを設定するメリットや作り方まで紹介していますので、ぜひご参考にしてください。

目次

ブログのアイコンを設定するメリット

ブログのアイコンを設定するメリット

ブログのアイコンを設定するのは、SEO効果やブログの評価が上がらないので、必ずやる必要はありません。

実際に、アイコンを設置していないブログはたくさん存在します。

しかし、ブログのアイコンを設定すると、次のようなメリットがあります!

  • 自分のブログを判別してもらえる
  • 読者の記憶にイメージを残しやすい

詳しい内容を順番に見ていきましょう。

自分のブログを判別してもらえる

アイコンがあなたのブログだとわかる目印になります

ブックマークやショートカットをホーム画面に設置されると、あなたのブログだとすぐに判別して覚えてもらいやすい効果があります!

ぱぱちん

目印&覚えてもらいやすい」=「ブランディング」にも役立ちますよね!

読者の記憶にイメージを残しやすい

次のメリットは、読者の記憶にイメージを残しやすいです。

なぜなら、アイコンが目印になればイメージとして読者の記憶に定着するから!

さらに、アイコンがよく見るトレードマークになると、あなたのブログに親近感を持ってもらえますよ。

ぱぱちん

ブログのアイコン」=「ブログのシンボル」になります!

ブログのアイコンを設定する注意点

ブログのアイコンを設定する注意点

ここからは、アイコンを設定するときの注意点について解説していきます。

注意点は次の3つです!

  1. 著作権の侵害をしない
  2. 複雑なデザインにしない
  3. 画像は正方形にする

順番に説明していきますね。

①著作権の侵害をしない

アイコンはオリジナルで作成したものを使いましょう。

著作権を侵害しないよう十分に気をつけてください!

②複雑なデザインにしない

できるだけシンプルでわかりやすいアイコンにします。

なぜなら、読者に判別やイメージの認識をしてもらう必要があるから!

ぱぱちん

複雑なデザインにしてわかりにくいアイコンは避けたほうがいいですよ!

③画像は正方形にする

基本的にアイコンは正方形で表示されます。

アイコンを作成する段階から、正方形で作成するのを意識しましょう。

アイコンのサイズ

設定するアイコンは、次のサイズで準備します。

「512px × 512px」のpng画像

WordPressでサイトアイコンを設定する場合を前提にしています。

ブログのアイコンを簡単に作成する方法

アイコンを簡単に作成する方法

アイコンを簡単に作成できる無料ツールを2つご紹介します。

  1. favicon.cc
  2. Canva

順番に紹介していきますね!

①favicon.cc

出典:favicon.cc

favicon.cc」は、ドット絵を作るように簡単にアイコン作成ができます。

右側にあるカラーパレットから好きな色を選んで、枠内へドットを打ちます。

会員登録もダウンロードも不要で、ブラウザ上で使えるのが便利な点ですよ!

>>favicon.ccを使う

②Canva

出典:Canva

Canva」は、世界で1,000万人以上に利用されるデザイン作成ツールです。

favicon.ccと同様に、ブラウザ上で使えるので便利!

豊富なテンプレートがありますので、レイアウトや色、文字などを編集して簡単にアイコンを作れちゃいますよ。

ぱぱちん

アイキャッチ画像の作成でもお世話になってます!

>>Canvaを使う

ブログアイコンの設定方法

ブログアイコンの設定方法

ブログ用のアイコンが準備できたら、設定していきます!

WordPressのダッシュボードから、「外観」⇒「カスタマイズ」をクリック。

サイト基本情報」を開いて、「サイトアイコン」を指定する箇所に、準備したpng画像をアップロードして完了

僕と同じSWELLユーザーの方は、「WordPress設定」⇒「サイト基本情報」から設定できます。

ぱぱちん

設定おつかれさまでした!

まとめ:ブログ用アイコンを設定して覚えてもらうサイトへ!

ブログ用アイコンを設定して覚えてもらうサイトへ!

今回はブログのサイトアイコンを設定するやり方について紹介しました!

ブログのアイコンを設定するメリット
  • 自分のブログを判別してもらえる
  • 読者の記憶にイメージを残しやすい
ブログのアイコンを設定する注意点3つ
  1. 著作権の侵害をしない
  2. 複雑なデザインにしない
  3. 画像は正方形にする
アイコンのサイズは

「512px ×512px」のpng画像

ブログアイコンの設定手順

外観」⇒「カスタマイズ」⇒「サイト基本情報」⇒「サイトアイコンを設置

ブログ用のアイコン設定は、超簡単にできますのでぜひチャレンジしてください!

ぱぱちん

これであなたのブログも覚えてもらいやすくなりますよ!

今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる