30代から始めるサラリーマンの副業にブログをおすすめする理由7つ

悩むサラリーマン

サラリーマンに副業ブログがおすすめ?
働きながら出来るのか不安だな…

ぱぱちん

30代のサラリーマンがこんな疑問にお答えします。

近年、サラリーマンをしながら副業を始めよう」と決意する人が多くいるのではないでしょうか。

お小遣いが欲しい、生活をより豊かにしたい等のさまざまな理由がありますよね。

そこで、今回は働くサラリーマンの方に向けて、副業として『ブログを始める』おすすめの理由についてご紹介します!

こんな人におすすめの内容
  • ブログを始めようか悩むサラリーマン
  • ブログを始めるとどのようなメリットがあるか知りたい
  • サラリーマンでも働きながらできるか不安

ブログは副業になる以外のメリットも多くあります。

ぼくが実際にブログを始めて良いと感じた点についても説明していますので、ブログを始めようか悩んでいるサラリーマンの方のご参考になれば嬉しいです!

目次

30代から始めるサラリーマンの副業にブログをおすすめする理由7つ

30代から始めるサラリーマンの副業にブログをおすすめする理由7つ

30代から始めるサラリーマンの副業にブログをおすすめする理由は、次の7つです!

  1. ノーリスクで気軽に始められる
  2. アウトプットする思考が整理されて言語化が得意になる
  3. 仕事での経験やスキルが誰かの悩み解決になる
  4. これまでの仕事と異なるスキルが身につき成長できる
  5. 本業とは違う仕事に広がる可能性がある
  6. コツコツ続けるとブログが副業になる
  7. 生活や人生が豊かになる未来が期待できる

それぞれについて説明していきますね。

①ノーリスクで気軽に始められる

ブログはパソコンをお持ちであれば、誰でも気軽に始められます!

FC2や楽天ブログなどは無料で始めれますが、ぼくは「WordPress」ブログで始めるのをおすすめしています。

なぜなら、無料ブログは企業が運営しているため、ブログサービスが突然終了する可能性があるから…

ぱぱちん

せっかく書いた記事が全て削除されるのはハイリスクですよね!

WordPressでブログを始めると、運営する費用としてサーバー代が必要になります。

月々1,000円程度です(月々のお小遣いで出来ますよね!笑)

ノーリスク&ローコストで始めれますので、これからブログをやるサラリーマンの方は「WordPress」をおすすめします!

WordPressでブログを始める手順について紹介しているこちらの記事もご確認ください。

ぱぱちん

30分程度あれば始めれましたので、超簡単ですよ!

②アウトプットする思考が整理されて言語化が得意になる

ブログは、自分の考えや思いを整理して言語化する作業です!

ブログを継続しているうちにアウトプットする言語化が得意になります。

なぜなら、読者さんへ「伝わるように」・「読んでもらえるように」と試行錯誤して言語化しているから。

ぱぱちん

アウトプットする思考の言語化が得意になると、以下のように仕事でも活きる場面ができますよ!

  • 報告書を簡単に書ける
  • 提案書のクオリティーが上がる
  • プレゼンなどの発表がスムーズにできる etc.

実際に、ぼくの場合は報告書や提案書の作成スピード、会議をまとめる力が向上しているのを実感しています。

とは言え、「ブログってどう書けばいいの?」と思う方は、こちらの記事でブログの書き方について紹介していますので、参考にしてみてください。

ぱぱちん

ぼくが意識しているポイントについてまとめてあります!

③仕事での経験やスキルが誰かの悩み解決になる

ご自身が仕事で苦労した経験、それを乗り越えるためのスキルや強みが誰かの悩み解決になります!

なぜなら、自分と同じ悩みを持つ人がたくさんいるから。

すべての人に当てはまるとは限りませんが、同じ年代・境遇で苦労して悩みを持つ人に向けて書いたブログ記事が他の誰かの役に立ちます。

自分自身の自信にもつながりますし、同じ悩みが再発したときに、どう乗り越えて解決したか振り返ることもできます。

ぱぱちん

僕の場合は、日々のストレスで悩んでいます…

実際に、どのようにして日々のストレスを軽減・解消しているかについて紹介していますので、ストレス社会で悩む方は次の記事もぜひご覧ください!

④これまでの仕事と異なるスキルが身につき成長できる

ブログをやると、今まで意識してこなかった仕事と異なるスキルが身につきます!

なぜなら、文章表現」や「WEBライティング」について調べて学ぶから。

WEB関連でお仕事されている方には当てはまらないと思いますが、メーカー営業マンの僕にとっては学ぶ機会やタイミングがなかなかありませんでした。

実際に、他のブロガーさんの記事を読んで「書き方」や「記事の構成」を参考にしたり、読書する量も増えて「文章に触れる機会」が多くなったと感じています。

ぱぱちん

自分で興味をもって学ぶのは楽しいですよね♪

⑤本業とは違う仕事に広がる可能性がある

先ほどの「これまでの仕事と異なるスキルが身につき成長できる」から、今とは別のお仕事に広がる可能性があります。

なぜなら、「様々なスキルが身につく」=「出来ることの選択肢が増える」から

ブログ記事を外注されている方から仕事を受けたり、WEBライターなどのWEB関連のお仕事に就く選択肢もできますよね!

ぱぱちん

これから挑戦するぞ!

⑥コツコツ続けるとブログが副業になる

コツコツ続けるとブログが副業になります!

そのためには、ブログを収益化する仕組み作りが必要です。

大きく分けてブログを収益化する方法は、次の2つになります。

  • クリック型の広告(Googleアドセンス)
  • 成果報酬型の広告(アフィリエイト)

どちらも知識が必要なので、簡単ではありませんが「Googoleアドセンス」は、一般的に初心者向けと言われています。

ぱぱちん

Googleの審査に挑戦中です!

仕組化ができるようになった際は、その方法について紹介・更新していきますね!

⑦生活や人生が豊かになる未来が期待できる

ブログをコツコツ続けた結果として収益化できた場合に、生活や人生が豊かになる未来が期待できます!

なぜなら、ブログである程度の実績ができてくると、ストック型の収入源になるから。

実際に実績をだしているブロガーさんもいますので、同じようにチャレンジする価値がありますよね!

ブログで実績を出すのは難しい?

ブログで実績を出すのは簡単ではありません!

仕組化したり、更新し続けないとブログへのアクセスが増えないから。

実際に、実績を出すまでに時間と労力がかかるので、途中でやめてしまう人が多い話をよく耳にします。

ぱぱちん

実績がでるまでコツコツ継続します!

とは言え、家庭をもつサラリーマンには時間がありませんよね…

僕はスキマ時間を活用して、ブログに関連する作業をしています。どのようにスキマ時間を活用しているか紹介しているこちらの記事も参考にしてみてください!

まとめ:サラリーマンの強みを活かしてブログを運営する!

まとめ:サラリーマンの強みを活かしてブログを運営する!

今回はブログを始めようか悩んでいるサラリーマンの方に向けて、おすすめの理由7つについて紹介しました!

  1. ノーリスクで気軽に始められる
  2. アウトプットする思考が整理されて言語化が得意になる
  3. 仕事での経験やスキルが誰かの悩み解決になる
  4. これまでの仕事と異なるスキルが身につき成長できる
  5. 本業とは違う仕事に広がる可能性がある
  6. コツコツ続けるとブログが副業になる
  7. 生活や人生が豊かになる未来が期待できる

これまで培った仕事の経験やスキルを活かせるのは、これから会社の中心になっていく30代サラリーマンだからこそですよね!

ブログで結果を出すまでに時間がかかりますが、それ以外にも役に立つスキルを手に入れるチャンスです。

コツコツ続けた先に、より良い結果がついてきますので、これからも努力し続けます!

ぱぱちん

僕は早朝に起きてブログを書く「朝活」をしていますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回は以上になります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる